リゲルのデッキ置き場

デッキの紹介とかなんとか Twitter→@ssslqstm

YCSJ名古屋レポ

お久しぶりです、リゲルです。普段はカジュアルデッキの紹介ばかりしている当ブログですが、今回珍しくYCSJに出て来たので、そのレポです。全体的に走り書きなので、読み辛いかもしれませんし、トーナメント環境でのプレイは俄も俄なので参考になるようなこともあまり無いと思いますが、もしご興味あればお付き合い下さい。

 

今回がYCSJ初挑戦、というか申し込んだのも初でした。特に何も考えずに軽い気持ちで申し込んだのですが、いざ当選したら持ち込めるようなデッキが無いもので困りました。
最初はターンの短さと動きの単純さを評価し、罪宝召喚ドラグマを使おうと思っていました。しかしテストプレイをしたところ、リソース管理、妨害の切りどころ共に非常に繊細なプレイを要求されるデッキであり、自分にはハードルが高いと感じ、1日で見切りをつけました。(折角ディアベルスター2枚目買ったのに…)
慣れないトーナメント環境で勝ちを拾いに行くならば、やはり自分の動きを押し付けた方が良いと思い、展開系デッキの中でもマスデュエで一時期握っていた幻影使うことにしました。手札コストが多いデッキであるため、後手まくり札を先手で引いても耐えてるだろうという点も評価しました。リストはこちら。

f:id:ssrigel:20231104210929j:image

最初は捲り札として拮抗勝負を採用して調整していましたが、PHNIにて嗤う黒山羊が登場し、これに差し替えます。後手性能はその他捲り札には劣りますが、先手でも妨害になる点が非常に優秀に映りました。(なお本番では一度も引かなかったので実際強いのか不明です)

黒山羊以外でリストの特徴を挙げるならば王墓の石壁が3枚なところでしょうか。このデッキは最終盤面の打点が低く、ターンが帰ってきてもホルスがないとキルし切れないことが多々あったため、厚めにイムセティ3+棺2+石壁3の8枚体制にしました。石壁はドラコバックや旅路を戻せますし、被っても手数になり得える、最悪の場合戻せば良いという考えで3投しています。

 

当日朝から移動するのは流石に体が持たなそうだったので、前日入りして名古屋のショップ巡りしました。目当ては海外版のカードだったのですが、置いてあるのを見かけたのは193とnextproだけ。Google先生に教えて貰った店を回ったのですが、他のショップは取り扱いしなくなったっぽいですね。もし他にも取り扱い店知ってる有識者いれば教えて下さい。

字掠れたネオダイダロスがお気に入り

 

そして当日。寝返りを打つ度にギシギシ言うベッドで微妙な寝覚め、余裕を持って出たはずが受付まで思ったより時間がかかり、結局受付終了15分前に漸く卓に着けました。

f:id:ssrigel:20231104214912j:image

 

ここから戦績

一本目

センチュリオン 後攻×

カラミティで負け

デッキ選択の時点で割り切ってた対面だったので致し方なし

早よカラミティ禁止になれ

 


二本目

(多分)炎王 後攻⚪︎

お相手事故で1伏せエンド

石壁から入りイムセティサーチ、墓穴orうららある読みで素引き棺からホルス3体埋めてパンチでゲームエンド

お相手の手札は墓穴うららニビルニビルキリン

イムセティ効果打たなくて良かった

 


三本目

ラビュリンス 後攻⚪︎

アリアンナから騎士サーチss、2伏せエンド

ターン貰ってスタンバイにビッグウェルカムから姫でハンデス、こちらの手札が幻影×4+棺+墓穴だったので棺以外ならなんでもええわーと思ってたら棺が抜かれる

仕方なくティアスケブーツからケルビーニで水遣い、ドラコバックでもう1枚のバック剥がしを試みるもダルマ貰い沈黙、ターンを返す

返しに殴られ、姫でダルマカルマを墓地からセットされ終わり

残った旅路からイリガルサーチ、アラメシアから剥がしに行こうとしたところパニッシュで勇者トークンがしばかれる、墓地幻影でブレソ組んでダルマカルマ剥がそうとするも泡影、仕方ないのでお祈りしながらアリアンナに殴ったら通り、メイン2アーゼウス、ビッグでバウンスされながらも盤面返しに成功

お相手ドローで何もなく終わり、返し再度墓地から展開するもライフ削り切れないまま時間制限、このまま続けてれば恐らく、ということでお相手から勝ちを譲って貰う

 


四本目

@イグニスター 先攻⚪︎

初の先攻でテンションが上がる

ホルスから入り真血公で展開、お相手のデッキが@イグニスターと判明

バルディッシュ、マスカレ、ナイトメア、霧剣でターン返しつつスタンバイにG

お相手イグニスターアイランドからピカリ、サーチにチェーンしてナイトメアしてアイランドを防じ、サーチはAiドリングボーン、墓地にガッチリがいて、ナイトメア2回目はここに当てたかったので暫く温存の構え

続いて墓地シグマ効果で蘇生、ドヨン召喚でガッチリ回収、方程式で墓地のサブトラ蘇生、サブトラドヨンでメイジ、サブトラ蘇生からトランス、トランス効果は通すとアライバル出されるリスクがあるので霧剣、マイニングから更に展開札持ってこようとしたところにうらら、最後トランス+シグマでアクセス出されるも処理後に霧剣でブレソ蘇生しバルディッシュで破壊、お相手サレンダー

流石に右手が強すぎた

 


五本目

御巫 先攻⚪︎

イムセティ+ローブ+ティアスケの欲張りハンド、先攻でバルディッシュ、ナイトメア、マスカレーナ、光子卿、霧剣構えて終わり

ディアベルスターSSから入られ、スネークアイのコストにされるのが嫌だったのでナイトメア1回目消費、罪宝狩りセット

その後オオヒメ効果は光子卿で無効、伝承でオオヒメSSはナイトメア2回目、バック伏せてターン返そうとしたところをマスカレ→リトルナイトで飛ばして勝ち

 


六本目

転生炎獣 先攻×

先攻でティアスケブーツからいつもの展開しようとするもニビル、墓地リソース水遣いだけになってしまったので仕方なくアラメシア、トークン2体でマスカレ+水遣いにしてターン返す

ニビルでバトル入ろうとされたので仕方なくリトルナイトでニビル処理、メイン巻き戻しでデバッガー召喚でグレニャードサーチ、処理後にG投げるもそのままバトル入ってリトルナイト処理されて終わり

返しアラメシアもG、イリガルサーチしてデバッガーだけ処理して霧剣も伏せて終わり

お相手ガゼル召喚に霧剣当て、ベイルリンクス転生後にグレニャードSS、召喚権も使ってたのでここでイリガル使うもウィーゼルSSからバロネスで負け

振り返って考えると1ターン目の旅路サーチを水遣いじゃなくてイリガルにして、マスカレ+イリガルでバルディッシュにすれば次ターン以降の展開リソース残せたなと反省

もしマスカレリトルナイトにするにしても、G投げるつもりならデバッガー効果にチェーンしてリトルナイト飛び、次ターン闇引いてバルディッシュに繋がることを狙うべきだった

連戦で疲れてたのかもしれません

 


2回負けたのでここで終わり、最後勝てたらスリーブ貰えたものの力及ばず無念

中途半端に勝ち残ってしまった故に物販行く頃には人気どころ枯れてて悲しかった

ただ個人的に勝ち越し出来ればいいかなくらいに考えてたので、思ったより先まで進めて満足です

色々とヤバい奴居るんだろうな〜と思いながら臨みましたが、幸い対戦相手の方は良い人ばかりでした。

 

最後に調整、練習に付き合ってくれたUTDメンバー、特に度々家まで来てくれたクロ君には感謝

 

 

 


余談

帰りの新幹線で前の人に「席倒しても良いですか?」と言われ、コミュ障故に焦って何か返そうとして「(チェーン)ないです」と言ってしまい怪訝な顔をされました

 

おわり